フリーランスで仕事をするようになってようやく半年になりました。
会社員時代でも同じだったのですが、自分で仕事するとなると
ますます「自分の外見=仕事の信頼」に直結するなぁと痛感しています。
その中でも、いま気をつけているのが「口臭」
私自身それほど悩んでいるわけでは無いのですが、
仕事上、打ち合わせなどで相手との距離が近くなるので、「見えない外見」だと思って口臭予防につとめています。
臭いで仕事内容の魅力が半減してしまったらもったいないですから・・・。
口臭対策として、手軽に出来るのはガムや清涼系のドロップ、タブレットなどを食べる事。
ですが私はそれ以上に「こまめな水分補給」を心がけています。
口腔内が乾くと、雑菌が繁殖しやすくなり口臭のもととなるそうです。
確かに、自宅でサーモタンブラーに淹れただけのお茶(茶葉は気分で色々選んでいます。)をちびちびと飲んでいますが、お口の臭いが気にならなくなったような・・・
水分補給をすることで気分もリフレッシュできるし、何より自分の生活のために何か少しだけ「+α」するというのは、充足感がかなり違います。
日々のちょっとした工夫、あなたも始めてみませんか?

口の臭いについて
【一日ひとパック♪ シートマスクあれこれブログ!】

ニオイ対策といえば、ワキに目が行きがちですが、案外気になるのは足だったりします。特に冬は要注意です。
私も冬はよくブーツのお世話になりますが、ブーツの中はとてもムレやすく、
居酒屋でお座敷に通された時など、自分の足が臭ってないかこっそり確認したりしてしまいます。
前の職場でストッキング着用必須の所があり、
毎日履いてみて感じたのですが、ストッキングはタイツ以上に臭いやすいですね。
なので、毎日ストッキングにパンプスを履いてらっしゃるOLさんなどは、冬だけでなく、通年の悩みなのではないでしょうか?
今までは、足用の消臭スプレーなどを使っていたのですが、
時間が経つと結局臭ってきてしまい、どうしたものかと困っていたところで『デオナチュレ ソフトストーンEX』に出会いました。

足の臭い 解消のことならこのサイト!

足の臭いを消す4つの裏技を教えちゃいます

ネットや雑誌なのでよく取り上げられているので、ご存じかと思いますが、本当によく効きます。朝塗れば、夜までばっちり。
これは本当にオススメです。。

昔から僕はいろいろなシャンプーを使ってきましたが最終的にはラックスに落ち着きました。僕の髪の毛にはこれがベストです。
僕は最初からラックスを使っていたわけでは無いんです。
僕が最初に使ったシャンプーはメリットで、母親が買ってくるのをそのまま使っていたのですが、メリットって洗った後に髪の毛がガシガシになるんです。
あれがどーも苦手で、途中から自分用にラックス買って使い続けてる内にこれがいいなという感じで今も使っています。
で使い続けていると違うものも試してみたいな、とたまに思うんですよね。
で他の無名のブランドのシャンプーとか安さにつられてたまに購入して、使ってみるんですが、やっぱりどうも髪の毛に合わないんです。
自分の髪質に合うシャンプーって意外に見つからないんです。
やっぱり洗った後にサラッとする感じのあるラックスのシャンプーに戻ってしまいました。
こだわりというほどではないんですが、毎日使うものですからやっぱり自分に合った商品が一番いいですね。

http://www.literacy2.com/entry8.html

短大を卒業して商社に入社し、そこで同期の気の合う女子たち8人で「なかよし女子会」を結成しました。
毎月会費を積み立てて、いつか、オバサンになったらみんなで旅行に行こう、と結成した会です。
来年で結成25周年になります。
みんなそれぞれ結婚して子供がいるので、旅行はなかなか実現しませんが、会社を辞めて20年ほどになりますが、必ず毎年1回ないし2回、全員で集まって食事会をしています。
会社にいたころは毎月3000円ずつ積み立てていましたが、会社を辞め、専業主婦になる人もいて、今では会費は月500円です。
食事会の代金は積み立て金から出しています。
ですから時には、1人6000円や7000円のランチでちょっとした贅沢を愉しんでいます。
そんな贅沢をしていても、積み立て金はみんなで150万ほどになりました。
子供たちもだんだんと手が離れ、そろそろ温泉にでも、なんて話題が出るようになりました。
25年前は全く知らない者同士だったのに、こんなにみんなが仲良くなれて、しかもこの年まで続いているなんて当時は想像もつきませんでした。
ママ友や近所の友人たちとは違い、本音で付き合うのことのできる、かけがえのない親友たちです。いい同期に恵まれて、あのころは本当に愉しかったね、と今でも会うたび、この奇跡の出逢いに感謝しています。